SSブログ

dokomade? [世情。]

ホリエ被告人の控訴審判決が今日出ました。

彼は、4回の公判に出席することもせず、

当然ながら、控訴は棄却されました。

判決では、公判に出席しないことを捉えて、

反省の態度が見えない、と指摘していました。

一方で、弁護人はこれを捉えて、

出欠を量刑判断に加味されるのはいかがなものか?として、

即時上告したそうです。

さて、ここで。

判決の論理はわかりませんが、

欠席したことで、軽くなるはずなのに、

重くなったというなら、弁護人の指摘のとおりだと思いますが、

多分、そんなことは判決では言ってないと思われます。

おそらく、本来は、これだけの罪をしたのだから、実刑相当で、

情状酌量する余地があるか探したけど、

公判にもこないし、公判を軽視するかのような態度は、

よろしくない。だから、反省の状が窺われないから、

軽くはできない、ということなのだと思います。

そう考えると、弁護人のいうことは違うように思います。

しかし、ホリエ被告人。

無罪だと主張するなら、正々堂々と公判に臨めばいいのに、

公判にも出ず、旅行に行ったりなどしていること自体、

おかしいと思うのですが・・・。






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さすがー2懸念 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。